zakka

2012年7月25日 (水)

鳥さん

暑さに負けず7月のレッスンも賑やかに開催しております♪

「これでイカのフリットも怖くない!」と言いきれるようにポイントをお伝えしております。

Img_7732_2

ちょっぴりカレー風味のフリットも食欲そそられるようで人気でした。

卓上のレモン絞りの鳥さんもテーブル演出に一役かってくれてます☆

まだの皆さんお楽しみに~。

そして来月も皆がニコニコになれるメニューでお待ちしてますよ

Img_7703

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

ワクワク

Img_6994 素敵なプレゼントをいただきました。

よーーーく、見ると上の写真あちらこちらに数字があります。見える?

そうです。12月24日までの日めくりカレンダー☆

慌ただしい季節ですが、一日を愛しみながら大事に過ごせそうです。柔らかい絵に心も穏やかになりますね。

数字の下から何がでてくるか今からワクワク。ちびっこ怪獣に全部イッキにめくられないように要注意(笑)本当にありがとうございました。

今月のメニューの

Img_7008_2

こちらも、中から何が出てくるか楽しみになり、パーティで盛り上がること間違いなしですよ。テンションが上がる人気の高い一品です。

今月残念ながら参加できなかった皆さんもリクエストレッスンいたしますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

こんなの届きました☆

Img_6619

9月のレッスンも無事終了いたしました。ご参加頂いた皆様ありがとうございます。

特に後半の祝日・日曜の皆様には時間変更のお願いをすることになってしまって・・・本当にすみませんでした。快くご変更頂いて本当に助かりました。

心身ともに健康なんですが、新たな人生への挑戦?としてほぼ毎日のように病院通いをしております。あっ残念ながら整形とかじゃないですよ(笑)

上の写真は、友人が送ってくれた卵型の風船。中にはお花のアレンジが入っています。一緒に説明書きがあり、

「荷物が届いたらすぐに割って下さい」と書いてあり風船の音が出ない割り方の説明もついてました。

お花の為には新鮮な空気が必要なのも解ってるんですが・・・・・・

可愛くて・・・・中々割れませんでした。

いさぎよくパァーンって割れる人はカッコイイなぁ。

さて、いよいよ明日から10月。イタリア料理教室NICOの地域もお祭り一色になる季節です。私の実家もまた、お祭りに熱い地域なので自然とテンションが上がってきます。

美しい太鼓の音色に心躍らせながら元気に秋を楽しんでいきましょう♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

お祝い

先日、待望の赤ちゃんを無事出産したお友達に会いに行ってきました。

生後1ヵ月の赤ちゃんは、「天使」という言葉がぴったり合うほど可愛く・・・見とれ過ぎて写真を撮ってくるのを忘れちゃいました。

イツが生まれた時に手作りのおくるみをプレゼントしてくれた彼女に何をプレゼントするのか悩みましたが、結局自分が好きなこの帽子と

Img_6436 飲んでる姿が愛くるしく、チビちゃんが使わなくなってもお部屋の飾りになる

Img_6375 ダンボマグを持っていきました。

そして、せめてもの手作りのモノとして

Img_6457 これでクッキーを焼いたのですが・・・・・こちらはもっと練習が必要な仕上がりでした(汗)

よく、「妊婦さんは幸せフェロモンが出ている」と聞きますが、母親になった彼女からもたっぷり幸せオーラが出ていて私も心から嬉しかった。

きっと、子供がいる人だけでなく大事な家族がいる人はこの「幸せフェロモン」が出ているのに、気付いてないだけかもしれないなぁ。

Mちゃん!本当におめでとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

またね、カエルさん

6月に我が家の玄関先でゲロゲロ梅雨を楽しんでいたカエルさんもとうとう、サヨナラシーズン・すっかり梅雨明けし、夏らしい美しく青い空の日々。イタリアの空に近いこの季節が実は一番大好きです。

Img_6240 何人かの方に「このカエル、足が変ですよ!!」って突っ込まれましたが、どうでしょう?

大きなカエルの足だけ、やっぱりなんか妙に長くて不自然ですね(笑)

実はこの3匹、主人が独身時代に購入していたもの。

別段、愛着があるわけでもなく、我が家に居座っていたものをせっかくなんで飾ってみました。何を思ってこのカエルを買ったのか未だに謎ですが、まさかそれで自分の息子が遊ぶだなんて夢にも思わなかったことでしょうね。

それはさておき、今月のレッスン模様です。

Img_6385

「きゃーーー怖い!!」

「目が回るぅ~」

「怪しい~」

という声が飛び交っています。

マイナスな声ばかりだと思いきや皆の顔はニコニコ。

いわゆる「キモカワイイ」部類のようです(笑)

Img_6386

おまけの一品も人気高し。

そして、前半の皆様にはわざわざレッスン日でない日に届けて下さった生徒さんからの差し入れの

Img_6370 「鳥取産のミニトマト華おとめ」も御試食頂いてます。

もはや、野菜ではなくフルーツです。うちの息子もニコニコで食べてますよ~

本当にありがとうございました。

これからレッスンを受けられる方へ

どうぞ、腹ぺこでいらして下さいね。それから今月は超優秀にゆっくり御試食していただいても13時ぐらいには終わっております。お迎えの必要な方は参考になさって下さいね。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

やっと・・・

来年の手帳を買いました。4年連続クルテクの絵本型手帳。

いつまで続くのか解りませんが、使いやすいので気に入ってます。

チビッコのハートをギュッと掴めイザという時に役立つのも◎。

Img_4529 そして、こちらは今月のイタリア料理教室NICOのレッスンで話題にあがってます製氷袋。

Img_4502 ナイロン袋に注ぎ口があり、そこから液体を入れるとキューブ状に分かれてくれます。

日本のように冷蔵庫が勝手にジャンジャン氷を作ってくれるのが当たり前の国では、こういった袋も開発されないのかな?

これはイタリアのスーパーで売られていたもの。

鶏のブロード(お出汁)などをこれに入れて凍らせて使っています。意外と使えるんですけど~日本のどこかのメーカーさん、作ってくれればいいのになぁ~。

もしかすると、知らないだけで似たようなものがあるのかも!御存じの方がいらっしゃったら教えて下さいませ♪

| コメント (0)

2010年11月19日 (金)

リンゴなのだ。

今年の夏ごろに雑貨屋さんで一目惚れ。

友人へのお礼の品を探してたんだけれど、自分の分も買ってしまったバスケット。

Img_4453 お花を飾ってみたり、時には写真を飾ってみたりとしてましたが、今月は本物をのっけて飾ってます。これでもう気づいてもらえるはず☆

そうです。実はリンゴの形。

折りたたむとペッタンコになって鍋敷きに変身。

収納しやすいのが嬉しい。

Img_4445 そして、今日のおやつもリンゴなのだ♪

このタルトの好きな所は、底に隠れているほのかにスパイスの効いたオレンジのジャム。

パドヴァのマンマに教えてもらった味。

「こんな味のオレンジジャムもあるんだねぇ~」って驚いたことを思い出します。

また、いつの日にかレッスンに登場させ皆をニコニコさせたいなぁ。

| コメント (0)

2010年6月24日 (木)

6月

Img_3487 だらだらと、旅行記を綴っておりますが、ちゃんと教室もスタートしております。気がつけば、残り3レッスン。

上の写真は、教室を出たところのディスプレー(と言うほどでもないですが・・・)。

ここ数年でアジサイのマイランキングが急上昇。

植物の声が人間に聞こえるなら、春はあちこちで「オギャー!オギャー」と言う産声が飛び交い、6月は雨で遊ぶ笑い声が「ケラケラ」聞こえてくるような気がします。

手前に置いてあるのは、オリーブの木のメジャー。

「食前、食後のウエストを測ってね~」

なんて、シビアな意味ではありませんのでご安心下さい。今回ウンブリアで購入した物です。

Img_3444_2

今月はのんびり、4人で同じ事をやりながら全てを完成させております。毎回バタバタして、お伝えできなかった事なんかをゆっくり復習しながら進めてます。

なんかいつもと違う時間の流れに「照れくさいな~」なんて声もあがっておりますが・・・・。

写真の皆さんも某シェフの「料理は愛だ!」を合言葉に、丁寧に取り組んで下さいました。「甘やかすだけが、愛じゃない」なんて声も聞こえてましたけどね(笑)

よく、食材について「手に入り安い物がいい!」とのリクエストがあります。出来るだけ、それを心掛けておりますが、特に今月はどれもリピしやすいものばかり。皆さんのご報告お待ちしてますよ~☆

Img_3443 Img_3473

新婚旅行のお土産や素敵なラッピングのプレゼント!・・・ありがとうございます。

これからも、背伸びしないでゆっくり前進していきたいと思います。

| コメント (0)

2010年3月23日 (火)

バンザーイ

今日の晩御飯はポルペッティーネ☆いわゆる肉団子

Img_2056

季節のお野菜が入ったり家庭の数だけレシピもありますが、これはジャガイモが入り柔らかさのポイントになっています。チビッ子から大人まで人気度高い一品ですよね☆

彼らがバンザイしているのもそのせいかしらン?(笑)

Img_2078

かわいいエルモくんは、パートナーの関東への転勤のため、今月でNicoを卒業となってしまったTさんに頂きました。関西思い出づくりのお土産。

Tさんは、長く通って下さった一人。貴重な休みに大阪より通って下さってました。いつもニコニコでキュートって言葉がぴったり。妹にしたいタイプの女性でした。きっと新しい場所でも楽しいことが待ってますよ!また淋しくなったらいつものメンバーがエルモ君のように両手広げて迎えてくれるはず(もうすでにあれから3次会までの情報入ってきてますよ~)

本当にありがとうございました。

そしてエルモ君の横に微妙なお顔でいらっしゃるのが、我が家の主の収集物。

ボッロボロのエッソ君。

今年もきれいに咲いた乙女つばきの前で満面の笑み。

傷ついてもニコニコな君を見ていると、こっちまで笑っちゃいます。

だけど怪獣イツには気をつけてね(笑)

| コメント (0)

2010年3月17日 (水)

成分

Img_2052

ベビー用にアボカドの石鹸をいただきました。

最近、私も息子用のベビーシャンプー等をお借りして(笑)使っています。最初は「本間に刺激がないのかチェック☆」のつもりで使っていたのですが、今までの物がいかに刺激があったのか解るようになりました。成分表にオリーブオイルと書かれてあります。アボカドにオリーブオイル・・・・美味しそうですね。

潤いそうだわぁ~♪Kさん、ありがとうございました。

そのうち「俺のん勝手に使うなや~」と怒られる日がくるのかなぁ~?

まぁ~その時は彼もこんな優しい石鹸使ってなく、男っぽい超刺激的シャンプーとか使ってるんでしょうね(笑)

Q:そしてコレなーんだ?!

Img_2053

A:小物入れでした

Img_2054

沖縄美人のOさんのハンドメイド☆淡い色合いがガーリッシュ優しい性格が作る物にも表れるんですね。中身がチラリと見える所が物忘れの激しい私にはいいわぁ(笑)

こちらの成分はなんと小麦粉!

何で出来ているのか解るのがハンドメイド良さの1つですね。ありがとうございました。大事に使わせてもらいますね。それにしても、Nicoに来て下さっている皆さんは手先の器用な方が多くて脱帽ものです。

それに夢をいっぱい持たれた方が多いです。

将来カフェ経営、雑貨屋さん、農園、ハーブガーデン!とニコニコ話を聞いていると楽しくなります。途中で空想が広がり過ぎて、不思議な国に飛んで行ってしまうことも多々あり(笑)

ストッパーとなる超現実主義な女子も募集中(笑)

年齢不問の女子ならではの楽しい時間覗いてみたくなりました?

| コメント (0)

より以前の記事一覧