itsu

2014年12月31日 (水)

心より感謝申し上げます

いよいよ今年もあとわずか。

11月12月と参加して下さった皆様、いえいえ2014年ご参加いただいた皆々様本当にありがとうございました。

現在の私の時間は、80%が子育てに。おもいっきり仕事に時間をあてられないジレンマに悩まされた1年でもありました。

しかし、皆様の優しいnico nico笑顔に癒され、沢山のパワーをいただきました。

来年は、もっと上手に時間を使うことを目標に頑張っていこうと思っております。

皆様にとって、よりHappyな1年となる事を心よりお祈りしております。

本当にありがとうございました。

2014niconico_5

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

いろんなせみが せっせとなくぞ

ワシワシワシワシ

わしらのなつだ

ミーンミンミン

みんなでてこい

・・・・・

By せみすすむ

みなさん楽しんでますかぁ~♪

NICOの7月レッスンは嬉しいことに8月前半まで続き、ようやく終了しました。

みなさんありがとうございました。

かわいいチビちゃんも真剣です

Photo
小さな手でがんばってくれてありがとう。おつかれさまでした。

今週末から始まる8月レッスンでは

Img_8919
少し変わった桃の食べ方をご紹介。そのまま食べるより、少し大人な味になります♪お楽しみに。

我が家の男組もわくわく・どきどきの夏を満喫しております。

Img_8746

温水プールで夜空を見上げてのんびりしたり、

Img_1074

カヌーに挑戦したり、

Img_1183

川で魚を追いかけたり、

Img_1233
時間がいくらあっても足りませんね!!まだまだ遊びますよ~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

ペットにするそうです。

我が家の二人のチビちゃんにデレデレな毎日を過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまうこの頃です。

皆さんいかがお過ごしですか?

それでもレッスンの方は4月よりちゃんと復帰しておりますよ!!

そして5月は・・・・皆さん、クネクネ パスタがんばっていただきました!おつかれさまでした。

Img_0971 Img_0972

T1

予想どおり、ちょぴり苦戦しましたがたまにはそんなレッスンもね!(←と自分をはげまして)

Img_0976 冷めても美味しい鰯のはさみ揚げや、ハーブがたっぷりなインゲンのサラダは、お手軽にできて復習しやすく人気が高かったです。一番の人気はマーガレット型の可愛いクッキー!サクサク感の秘密にみんなびっくり☆

来月は

Img_0925 こんな、珍しい形のパスタをしますよ!「えっ!パスタ」と二度見したくなるでしょ(笑)プチプチ感がたまらなくおいしいのだ。

試作に使うアサリを彼にセッセと採ってきて頂こう!

Img_0978 と思っていたのだけれど、持って帰ってきたのは沢山の「やどかりさん」でした(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

いろいろ

秋の気配が見え隠れするこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は、昨日の夜は裏山でスズメバチ退治がおこなわれ、ちょっと賑やかな時間をすごしましたよ。

E58699e79c9f1 こちらは、8月のイタリア料理教室NICOの模様。

過去メニューを久々にお披露目できて本当に良かった。

もちろん月日と共にレシピも多少変わっていくもので、今回のものは過去の物をさらにわかりやすく改良したものとなっています。

9月はキノコとゴルゴンゾーラのリゾット。アップすぎて解りにくいですね・・・・・。亭主殿が、「久々に美味しいリゾットを食べたなぁ~」・・・・というイヤミなのか褒め言葉なのか解らぬ感想を述べた一品です。(←余計に想像しにくい?)

Img_8301

Img_8293 そして、こちらは息子の初めてのフラワーアレンジおばあちゃんが育ててくれてるお花でチャレンジした模様。

下のお皿は、沢山頂く夏野菜を無駄なく使うために今年も何度も作ったカポナータ!(皆さん作ってますか~??)

こちらも、過去メニューとしていつか再登場させたい一品です。

Img_8291

おばあちゃんが、アレンジ教室で作って差し入れしてくれるお花のおかげで毎日ニコニコ。

Byouin

それからそれから、ご心配おかけしましたが、このように入院生活も楽しんじゃいましたよ。一番暑い時を涼しい病院で過ごすことになり、おかげで夏バテしなくてすみました。

Img_8296 そんなこんなで、なんとか自宅でお誕生日を迎えることができました。お気づかいの優しいメール、本当にありがとうございました。

よく「子供の可愛いのは3歳まで!」なんて言葉を聞きますが、4歳になっても愛しさの限度がない親バカの幸せ者です。

今週末は、急にパパが連休がとれたので、夏の思い出づくりに行ってきます。またメールの返信が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

本日までに頂いたメールにはすべて返信していますが、万が一届いてないという方は、申し訳ありませんがご一報くださいませ。

よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

パクパク&パシャリ

すっかり夏雲が空を飾る毎日ですね。

あちこちで熱中症のニュースを聞きますが、皆さんお元気ですか?無理をしないで、水分補給に気をつけていきましょうね。

私の方は体調もすっかり良くなり、少しづつ日々の活動を再開しております。

Img_0333 こっそり?7月のメニューのイメージ写真もUPしておりますのでまたHP もチェックしてみてくださいね。

写真はプリモの「なすびのラヴィオリ」。毎回ラヴィオリは人気が高いですが、今回もこの夏の味の記憶に残る美味しさですよ!夏バテ気味の人もそうでない方もパクパクいけちゃいます☆どうかお楽しみに。

Img_0328 こちらは、先日とぉっ-----ても素敵なプレゼントをいただいて、それを試着させて頂いた時の写真です

家族3人のTシャツの絵柄がつながってるんですよ!!

そして、真ん中、息子の名前もしっかり入ってる

もちろん、じっとしてたら病気になっちゃうお年頃の息子がこの姿勢でポーズをとってくれるわけがありませんので、寝てしまった時にパシャリ!と記念撮影(笑)

約束どおり撮影できてよかった。本当にどうもありがとうございます。これからもこの象さん達のように手をつなぎ仲良く過ごしていきたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

ハマる2

まもなく、カレンダーをまた一枚めくる日がやってきますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月のレッスンも明日で最終。

イカと豆の甘さが際立つメイン料理も人気です。この料理、パスタのソースにしても相性ばっちり☆我が家は息子が食べやすいようにさらに全てをミンチ状にブレンダーにかけて食すことが多いです。

20120331_064 「あなたは白クマさん?アリクイさん?」・・・と会話が聞こえてきそうでしょ!

20120331_063 「UCHU」 という京都の和菓子屋さんの落雁をお土産に頂きました。この可愛さにハマっちゃいそうです。

京都にお嫁に行った彼女は久々のレッスン参加だったのですが、「教わった鶏の塩釜焼き、年々腕をあげてます♪」という涙がこぼれそうなほど嬉しいご報告をしてくださいました。どうもありがとうございます。次回は可愛いYくんと一緒にゆっくり遊びたいなぁ~。

Img_8147 こちらは、またまた息子がハマっている作業。新しく恐竜型をへそくりで買いました(笑)

Img_8155 はやばやと春休みに突入しているため、彼のクラフト作品がどんどん生まれております。なかには、間違えて捨ててしまいそうなものもゴロゴロしていますが(笑)

このぶら下がっている黄色い物何か解ります?

「この紙皿きってもいーい?」と聞くから「いいよぉー」と答えてしばらく別作業をしていたら

「crescent moon ♪」とニコニコ。

シンプルでカッコイイ!とドキューーーンと感動(←完全なる親バカ)

物の輪郭だけで色々想像が膨らむ子供ならではの作品ですね。

大人の目で見ると「鳥よけ?」なんて声があがっちゃいそうなところです(笑)

その下にあるのは私と息子で制作途中なカレンダー。こちらのサイトお世話になっております。

20120331_077 甥っ子達が4月より新入学となるので、っせっせとお手紙も書いております。

ひらがなワークとかまったく見向きもしませんが、「お手紙」となるとちょっとやる気がでるようです。それでも気がつくと宇宙人の手紙のような暗号文字や絵(笑)を書きたがりますが・・・。まぁ楽しければ良しです。

こうやって写真をとっておく行為がまたやる気スイッチをつけてるようで、「これも撮っといて!」と妙な物の写真を撮らされることもしばしば(汗)

こういったクラフト作成、ついつい私の狭い感覚でまとめようとして、息子がのびのび作成するのを邪魔してしまうことがあります。だけど、本当は子供にしか書けない絵や考えがあちこちに溢れているのもんなんですよね。

「できるだけ口出ししない」を目標に日々過ごしてます。「←その心、俺にも向けて」と夫の声が聞こえてきそうなので今日はこの辺で。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

チョコの香りが続いてます。

2月のNicoも手軽にイタリア料理をテーマに始まってます。

Img_8108 「男子にうけそう♪やわらかーい」などの声が高いメインのカツレツ。それぞれの焼き加減を切り分けるグループもあり。

教室いっぱいに広がるチョコの香りにやられちゃう人も続出。まだの皆さんお楽しみにね。

私も今年の甥っ子達へのバレンタインに作りましたよ♪

Img_8107 息子が保育園でバレンタインクラフトを作って持ち帰ったのですが、見た瞬間大爆笑!頭にリボンを乗っけて女子になってました。こんなことを楽しめるのも今だけですね☆

Img_0143_2

そしてこちらは、自分のモチベーションの為の記録。今週のお弁当。

ちくわの卵ロール・里芋のベーコン巻き・はんぺんと海老団子・パスタziti・にんじん・ソーセージ

線路の海苔が太すぎてよくわかりませんね(笑)息子に電車だと気付いてもらえる自信がなかったので

「今日のお弁当 2両編成だからね~!」と先手を打った母でした(笑)

さぁ~今日もこれからレッスンです。皆がニコニコになれますように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

科学館

Img_0104先日 恐竜くんに会いに行ってきました。

というのも年末に主人が買ってきた宝くじの入った封筒に「京都の科学館には喋る恐竜がいる」と書いてあったのを発見。

最近、今まで怖がっていた恐竜に興味が出てきた息子には朗報。しかも息子は惑星好き。これは行くしかないね♪

って感じであまり下調べもなく出かけたのですが・・・・・。

かなりレトロな科学館でした。

肝心のティラノザウルスくんは2パターン喋りながら動くようにボタンがあったのですが、1つが壊れていてまさかのクチパク(笑)

逆にそれが息子にはうけてましたけどね。

Img_0107

ほぼ貸切状態。

プラネタリウムは子供の部と大人の部とがありました。時間的に大人の部に参加したのですが、やさしくものすごく解りやすく解説してくれたので息子も最後まで飽きることなく見れましたよ。

私的にここだけメインで姫路からでかけるのは微妙かなぁ~といった感想です。

Img_0110 こちらは姫路科学館の写真。今プラネタリウムは改装中でみれませんが、4Fまで各フロアーで時間ごとにイベントがあったりして丸一日楽しめましたよ。こちらはこれから長くお世話になりそうな場所でした。

本日のお弁当

Img_0119_2

ポテサラ・ハンバーグ・ミニトマト・水菜とベーコンのソテー・こんにゃくステーキ・卵のカニカマロール・機関車のはんぺんソテー・いちご

ちなみに息子から「また入れてね」のリクエストがかかったのは機関車のみ(汗)

さてさて肝心のニコレッスンも間もなく開始。写真もなんとかアップさせてますのでHPでチェックしてみてね。3月の予定もアップしておりまーす♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

よろしくお願いします。

Sp_2

すっかり、新しい年も始り春を待ち遠しい日々ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?!ご挨拶が遅れておりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

1月のレッスンもスタートして、皆さんの笑い声とともに私の心も雪解け開始。12月の中頃よりいろいろ考え事も多くストンって気持ちが落ちちゃっていました。

トドメは、久々にひいた初詣のおみくじ「凶」・・・・・・。

いつもニコニコな息子は名前のごとく「1番」をひき「大吉」。

TVで「子供は一日に300回は笑うけど、大人になると一日15回程度」と聞いたことがあります。

やっぱり「笑う門には福来たる!」ですね。

まぁ~ちびちゃんが幸せなら母はもっと幸せなわけで・・・・これでよし◎

Snowman

「さぁ~上げて上げて

本日も2レッスンがんばるぞぉ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

つまり・・・・サンタさんが2回?!

Img_8020_2 頂き物のかわいいアドベントカレンダーを毎朝息子といっしょにめくりニンマリするこの頃です。皆さんお変わりありませんか?

あまりにも更新がないので、また11月も病気で倒れていると思われているかも知れませね(汗)

しかーーーし11月のレッスン無事すべて開催できました

御参加下さった皆さん!本当にありがとうございました。久しぶりに会いに来て下さる方も多く、寒いながらもいつもよりホッコリした時間が過ごせたような気もします。

写真は優しい味のアクアコッタ。生徒さんのお土産でイタリアのお野菜「カーボロネーロ」を頂き、少しづつ近隣のレッスンの方にオスソワケいたしました。より本場の味に近づけました。ありがとうございました。

さてさて、今月は何かと忙しくなる皆さんにクリスマスメニューをできるだけ手軽に作っていただけるよう考えております。今週末よりスタートですのでお楽しみにね☆

Santa

12月のレッスンが開始する前に、息子の発表会があります。今回は運動会ほど家でダンスとかしていないんですけど・・・・・?大丈夫かしらね(笑)

親の方はちょっぴり大変でして・・・男の子は雪ダルマのコスチュームを揃えなくてはいけなかったので、毎日のようにママ友さん達と情報交換しながらなんとかリハーサルに間に合わせることができました。

だけど、息子は、「女の子みたいにチョウチョの羽が欲しかった・・・・・。」だって。

(女の子は天使の格好なんです。)

男っぽい体格してますが、可愛いもの好きなんです(笑)

発表会の最後にサンタさんがプレゼントを渡して下さるそうで・・・・もちろんそのプレゼントも親が用意。こちらは写真のように100円ショップのオーナメントをつけて可愛らしくラッピングしてみました♪後でツリーにも飾れるのでお友達のプレゼントに添えるのもありですよ☆気になる方はチェックしてみてくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧