その他・外食

2010年11月15日 (月)

「姫路食博2010」

本日のレッスン終了後、お昼御飯はこちらで頂きました♪

(日付が変わってました。日曜です)

Img_4422

黄砂混じりの様な曇り空でしたが、暖く、沢山の方がのんびり秋を楽しんでられました。

人気の「津山ホルモンうどん」はすごい行列!佐用バーガーや、しかコロッケは完売してました。

美しいお城のお姫様を眺め小顔に感心しながら、

カキボール(牡蠣の入ったタコヤキ)や餃子サンダー(三田の餃子)などをパクパク(笑)

お外で御飯はやっぱり楽しいものですね☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ガネーシャ

今月に入って2回もランチにお邪魔しちゃいました。インド料理のお店です。

Img_0807

Img_0809

写真は平日に旦那ちゃんとランチに行った時のもの。

甘めの生地のナンが初めての味で、しかもかなりのボリューミー!!

旦那ちゃんが食べたチキンも柔らかく、男子の胃袋も満足できるランチです。

辛さ具合を選べるので、妊婦さんでも大丈夫

ってなわけで、久々のお友達とのランチにと、再訪。これがまた偶然にも三人とも妊婦さん。

土日ランチはさらにお得になっていた気がします。

隣のテーブルには、これまた偶然にもレッスンに参加してくれてるMちゃんと会社の同僚さん達グループ。

辛さレベル7でいい汗流されていました(笑)羨ましい。

食後は、neroさんでおしゃべり。

季節限定レモンスカッシュがこれまたハマリそうに美味しい。

さて問題:妊婦さんを探せ!

Img_0940

答えは

698 

またまた無断で写真をのっけてしまったので、クレームがやってきそうですが(笑)今しかない写真というこで!里帰りしているNちゃんの旦那さまも・実家が離れているAちゃんのファミリーもこの写真を見て安心してくれるはず!?

来年の今頃は、「ママを探せ!」クイズができてることでしょう!

| コメント (0)

2008年6月30日 (月)

静かな向かい風

夢前町にある和食のお店に行ってきました。「ここであってる?」って道中のおしゃべりも楽しめる立地です。

実はこのお店のオーナーと知り合ったのも姫路のソムリエの勉強会で。何かと差し入をさりげな~く持ってきてくれます。これがまたおいしい!いつも優しく控えめなおもしろさがあるアベさんの味をぜひ味わってみたいと、

この日は家族6人で賑やかな食事会。

    002_4 まずは乾杯~。遠くに見える白い泡を羨ましげに見ながら・・本日運転手の私はお茶です。でもこの長~いグラスで気分上々。テーブルの野花もかわいい。緑と白の葉っぱのパイナップルミント、この季節にふさわしい爽やかさがあります。

ツルナと鱈子のぬた和え。鱈子が少し苦手な人も「これなら食べれる!」と。

003_2 

南京の葛餅とトマトの餡。トマトのさっぱりお出汁がたまりません。

004

お刺身。 真ん中には生のずいき。

005

ボタン鱧の餡かけ。この時点ですでにテンションかなり上がってまして、写真を撮るのをわすれちゃいました。「ハモって漢字で書ける?」ってお決まりの会話もしながら、美味しく頂きました。そして、鮎の塩焼き。

006

お魚にお魚のお皿。手前の赤いのがヤマモモ。こういう組み合わせもあるんですね~。

008

そして冷製の炊き合わせ。スルスル~。季節的に嬉しい一品。優しいお味で思わず「おかわり~」と言いそうに。

アワビの茶碗蒸し。上に肝を裏ごししたソース。中に「おっ~」という物もかくれてました。

007

米ナスとゴマ豆腐の田楽。もちろん器ごと食べれます。よく全部食べれますよ~って言われるもので、「う~ん、でも食べなくてもいいかな」という味のものもありまぐが、これは全部美味しくいただけます。さすがだなぁ~。

009

じゃ~ん。メカブのご飯です。

010_2 

Go

これまた初めて食べる組み合わせ。お家で復習してみま~す。う~満腹です。

でもこれはもちろん別腹!待ってました!黒ゴマのくずもちと抹茶。

Ku_2

011_2

なんでやろ?美味しい和食を食べていると、それだけで慎ましやかな人間になれる気がする。もちろんそんな都合のいい話はないのだけれど、そんな気分にしてくれる和食は私にとってミラクルな分野です。ごちそうさまでした。

| コメント (0)