お花

2013年8月27日 (火)

いろいろ

秋の気配が見え隠れするこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は、昨日の夜は裏山でスズメバチ退治がおこなわれ、ちょっと賑やかな時間をすごしましたよ。

E58699e79c9f1 こちらは、8月のイタリア料理教室NICOの模様。

過去メニューを久々にお披露目できて本当に良かった。

もちろん月日と共にレシピも多少変わっていくもので、今回のものは過去の物をさらにわかりやすく改良したものとなっています。

9月はキノコとゴルゴンゾーラのリゾット。アップすぎて解りにくいですね・・・・・。亭主殿が、「久々に美味しいリゾットを食べたなぁ~」・・・・というイヤミなのか褒め言葉なのか解らぬ感想を述べた一品です。(←余計に想像しにくい?)

Img_8301

Img_8293 そして、こちらは息子の初めてのフラワーアレンジおばあちゃんが育ててくれてるお花でチャレンジした模様。

下のお皿は、沢山頂く夏野菜を無駄なく使うために今年も何度も作ったカポナータ!(皆さん作ってますか~??)

こちらも、過去メニューとしていつか再登場させたい一品です。

Img_8291

おばあちゃんが、アレンジ教室で作って差し入れしてくれるお花のおかげで毎日ニコニコ。

Byouin

それからそれから、ご心配おかけしましたが、このように入院生活も楽しんじゃいましたよ。一番暑い時を涼しい病院で過ごすことになり、おかげで夏バテしなくてすみました。

Img_8296 そんなこんなで、なんとか自宅でお誕生日を迎えることができました。お気づかいの優しいメール、本当にありがとうございました。

よく「子供の可愛いのは3歳まで!」なんて言葉を聞きますが、4歳になっても愛しさの限度がない親バカの幸せ者です。

今週末は、急にパパが連休がとれたので、夏の思い出づくりに行ってきます。またメールの返信が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

本日までに頂いたメールにはすべて返信していますが、万が一届いてないという方は、申し訳ありませんがご一報くださいませ。

よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

夏と言えば!

ビール♪
と迷わず答えてしまいますが、皆さんはいかがですか?

本日は珍しく土曜に家族の休日が重なったので

Img_7747_4

駆け込みセーフでヒマワリ畑へ行ってきました。
湿気のまとわりつく熱気に思わず笑ってしまうほど暑かった~。

「チビよ!なんでこの暑さで走れるわけ???」

小学生ぐらいになると冷房の効いた部屋の方が好きになるのかな~?その無邪気さにまた笑ってしまうひと時でした。

夜は

Img_7759_7

「たまぁや~」 でクールダウン。

楽しい夏の思い出となりました。

Img_77408月のプリモ「じゃがいものニョッキ」 
こちらも皆の「美味しい記憶」に残る一品になってくれると良いなぁ~☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

アジサイ

Img_7645_2 台風でレッスン中止になっちゃうかなぁ~と心配してましたが、早めに過ぎ去ってくれたおかげで無事開催することができました。ホッ。
レッスン日の朝警報が出ていれば、レッスンは中止となりますのでご理解のほどよろしくお願いします。

ジメ~っとした季節は嫌ですが、可愛いアジサイが見れるのは嬉しいものですね♪お部屋を穏やかな空気にしてくれます。

ウチの息子が通う保育園では、毎月テーマを持った集会が開催されるのですが先月は「パジャマDAY」で登園から帰りまでパジャマで過ごしました☆
もちろん先生もパジャマ。
みんなマッタリしながらどんなお話したんでしょうね(笑)
朝、着替えるのを嫌がったりする年頃なんで「やったね!いいの?!」と喜んだ子供も少なくないはず。
自転車や歩いて登園する子供達はどんな気分だったんだろう想像しているこちらまで楽しい気分になってきます。

ついつい大人の都合も合わせて「だめだめ!」と形にはめて子育てをしてしまいがちですが、子供の無限の感性を大事にしたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

カボチャのパンケーキ

レッスン時に質問があったお花の名前Img_7544「ジャーマンアイリス」別名「ドイツアヤメ」と言うらしいです。

こちらは「芍薬」

Img_7609 私は、自分の名前を改名してもいいなと思うくらいこの芍薬の花が好きです。

どちらもおばあちゃんが畑からとってきてくれたもの。いまいちすっきりしないお天気のレッスン日となりましたが、お花のお蔭で気持ちが華やぎました。おばあちゃんいつもありがとう。

Img_7506 「頑張って保育園に行ったら、お家で一緒にお菓子作ろうね♪」と甘い誘い文句を囁くことがしばしば。

一緒に作るには混ぜて焼くだけのパンケーキは手軽に楽しめて◎。この日はカボチャ入り。アロハーのお土産で頂いたクマちゃんの蜂蜜を添えて。

粉を測り、混ぜ混ぜ、フライパンに流し込んで覗き見。
「胡椒も入れて見る?」と言いだす息子から必死に防御。(←胡椒挽きを使いたいだけ!)

「いい匂いだねぇ~♪」と顔を見合せてニコニコ。

お互いにリフレッシュできる貴重な時間。大事にしたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

ロウバイ

Img_7130 蝋で出来た梅の花に似ている「蝋梅」

梅と同じ種類かと思えば違うみたいです。

淡い水仙のような、ふんわり甘い香りがします。

先日じいちゃん・ばぁーちゃんと山へ散歩に出かけた息子のお土産。

そして数日前の夜私がしたのは「狼狽」

転んでも、高熱が出ても、予防注射でも泣かないおチビさんが、いつものように部屋の中を意味もなくランニングをしていたかと思うと・・・

ドテ・・・・・・

と転んで

ウウウウウェーン と泣きました。

これはいつもと違う!と駆け寄ると 椅子の足で目を強く打ち、出血。

ただ

「大丈夫だからね~」と落ち着いた振りをしてましたが内心、寿命が縮む思いでした。

病院に向かう車の中で息子は既にケロッとしてましたけどね。

ここ数日、ボクサーのように腫れた目のチビをみるたび「優しい母になろう!」と思って過ごしてました。

が・・・・腫れが引きだすと同時にその思いも薄れてるような気がしないでもない(笑)

こんな思いで私も育てられたのかなぁ~?三人兄弟の末っ子ですから微妙だな(笑)

ちなみに蝋梅の花言葉も「優しい心」。

やはり、もう少し優しい母であるよう努めます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

7月末日

お花の水変えも1日1回では、持たないくらいの季節ですね。

家のなかのお花を水変えの為勢ぞろいさせると、ちょっとお花屋さん気分☆

Img_6410_2

実は先日、遠くのお友達にお花を送る機会があり、レッスンの合間にネットでお花屋さんを検索。

送ったお花の写真をメールしてくれるサービスがある所に決め、送付先を入力。

なんとか、送りたい日に届きそうでよかったなぁ~♪と過ごしていると翌々日、

「ピーンポーン!宅急便でーす」

はい、まさかの・・・・自分にお花が届いちゃいました。エへへ。

すぐにお花屋さんとの電話のやり取りで、入力した送付先が反映されていなかったことが判明。とても親切なお店だったので、すぐに同じものを配達して下さったのでよかったですが・・。

慌てていたので、確認画面を見落としてたのでしょう。

やっぱり、なんでも余裕のある行動を取るべきだなぁ~と教訓になりました。

とかいいながら、レッスン目前にも関らず、スーパーに並び始めた巨峰を見て8月の前菜を一品増やしちゃいました。

Img_6450 こんな私ですが、8月もいっぱい笑っていくぞぉ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

スローな国万歳

連日してレッスンが続いております。レッスン時間以外は冷房を切るようにしてるのですが・・・・午前と午後の合間にスイッチをオフにするのにはかなりの勇気が入ります。

だけど、イタリアにいた頃冷房の入ったお家なんてまずなかった。原発をもたず他国より電力を買ってるので、電気代はものすごく高かったのも理由かもしれませんが・・・きっと家自体が風通しがよく設計されていたり、湿度も少ないので日影はとても涼しかったなぁ~。

猫の額ほどのベランダで家族が集まって夕食を食べている姿も珍しくなかった。

夜は美しい闇に包まれるし。

サッカーの応援に白熱した声があちこちから聞こえてきたり、

レストランで氷入りのお水が出てくることも無し。

ジェラート屋さんは冬でも繁盛。

うん?

だんだん話が変な方向に流れつつありますが・・・・

そんなこんなを含めても「やっぱり私はイタリアが好きだ!」と再確認する夏であります。

Img_6397_2

写真はおばあちゃんの畑に咲いているお花。こぼれ種が飛んできて咲いてるらしい。

「百日草」 キク科ジニア属 

良く見ると花の中にも花がありますよ。暑い夏でも長持ちするお花なのでこの和名がついたとか・・・。

実は単体だとそんなに好きじゃないお花ですが、いっぱい集まると可愛い。濃い色の花でもガラスのティーポットに入れると涼しげに変身。

Img_6406

そして、こちらは今月初めて仲良し親子で参加して下さった宍粟方面に(でしたよね!?)お住いのかわいらしいお母さんがお土産に持ってきて下さったブルーベリー。

スーパーで買うものの倍の量が入ってますよ☆

「これで何を作ろうかなぁ~」と瞑想しながら摘まんでいます。ツマミ食いで終わっちゃったりして(笑)本当にありがとうございました。

暑い中、足を運んで下さる皆様によりニコニコしていただけるよう明日もがんばりまーす。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

八重もいいね

Img_6327

新しい月の始まり。1年の後半に突入です。

あまりにも衝撃の大きかった前半ですが、せめてこれからは和やかなニュースで包まれる世であってほしいなぁ~。

そして、自分自身も「大切な事は何か?」常に見失わないように過ごしていきたいと思います。

写真は「カシワバアジサイ」 アジサイ科の花で葉っぱの形が柏の葉に似ていることから和名がついたそうです。一重咲きのもあります。

その姿を眺めていると清々しく、凛とした気持ちになれますね。

さぁ~今月もニコニコで行きましょう♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

バラ ノ カタ

「我が家のバラでーす」

Photo_2

・・・・・・・・って言ってみたい。

バラ図鑑のようなこの写真は、NICOの通称「バラのかた」さんのお家のもの。

「高校生の娘さんがいるなんて信じられなーい!」と誰もが口にするぐらい、本人の容姿もキュートなかたです。

丁寧に、愛情をこめて育てられているのがよく分かります。

現在、私と息子は「お花の水やり係」

お花に水をやるというより、水遊び係の方が正しいかな(汗)

「バラのかた」さんを見習って、美しいお花を育てられるよう頑張りまーす♪

Img_6182_2 こちらは、食用のバラやハーブを閉じ込めたパスタ。

写真より実物はかなり美しい。作ってる最中、惚れぼれしちゃうぐらいにね。

また、レッスンに登場させたいと検討中なんでお楽しみにね。

本日は、甘エビなどと日向夏(白い部分も食べれる柑橘系)を合わせた冷製パスタでいただきました。

Img_6190 って肝心のパスタが見えませんね(笑)

食べてると「あれ!ちょっと私、美しくなった??」という錯覚をみれるパスタでした~☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

目がハート

Img_6129_2

ケイコばぁーばぁの育ててくれる花が沢山咲いて、お花屋さんいらずな日々です。

昨日でイタリア料理教室NICOの5月レッスンが無事終了いたしました。ご参加頂いた皆さん本当にどうもありがとうございました。遅くなりましたが6月のメニューも写真をアップしておりますので覗いて見て下さいね。

最終レッスンは2年ぶりのW姉妹レッスン。2年という時の流れが本当にあっという間な事に驚かされますが、この2年に皆がそれぞれに確実に良い方向へと前進されているのを感じニコニコ。

Img_6173

手作りの可愛いイチゴジャム・沢山の英国の香り・モッチモチの美味しいもみじ饅頭・・・・自家製酵母のフォカッチャとイツパン。皆さん本当にありがとうございました。

イツパンとは、息子イツが大好きな黒豆が入ったパンを名づけてくださったもの♪

Img_6172

翌朝、喜びの余り・・・・猛烈な勢いでかぶりついてましたよ~。

私も負けじと

Img_6177

フォカッチャをサンドイッチにしていただきました☆

トッピングだけじゃなく生地の中にもローズマリーが練り込んでありかなり好みの味でした~。本当にありがとう

人前に立つ仕事を選んでおりますが、人づき合いは不得意な私。

皆さんの優しさにより楽しいレッスンが成り立っているんだなぁ~とシミジミ。

来月で4年目を迎えるイタリア料理教室NICO。

料理を皆で作り、皆で食べる至福の時をこれからも皆さんに感じていただけるよう努力していこうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧