チーズ

2012年11月23日 (金)

おにぎり好きです

Chi3 11月の初めに熱いラブコールを受けて久々のチーズの会を開きました。今回のテーマは・・・・こちら

Pane_2

パンとの相性!

ってことでパン屋さんのごとく沢山用意しましたよ☆

画面の右端手前の半分だけ写ってるパンが今我が家で大人気なコストコで購入したイタリアンブレッド。(←みたいな名前だったような・・・・?)モチモチ感が抜群です。

そして今回のびっくりパンは、写真の一番手前の丸いパン。その名もおにぎりパンで、なっななんと梅干しが入っております~。こちらは参加して下さった方の手作りパン 斬新なアイデアですよね!とっても美味しかったです。

勉強熱心な皆さんの様子はこんな感じ。しっかりメモってくれてますね~(笑)

Img_7994 どのパンとどのチーズの組み合わせが気に入ったのか・・・・覚えてるかなぁ~??!

写真を見てまた思い出して楽しんでくださいね。

ご参加ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

No.7 ニコチーズの会

2月の末日に開催したNICOチーズの会の模様です。

Img_7336 「皆が味を記憶できるように種類は少なめ」と心に言い聞かせてはいるんですよ!!

ですが、気がつけばまたドーーーンと揃えちゃってました。

トロットロに溶かして美味しいチーズを揃えてメツゲライクスダさんのソーセージや色々副食材との組み合わせを楽しんでいただきました。

自家製の根菜和風ピクルスやレモンを利かしたラスクとラクレットチーズの組み合わせにアリアリ♪と唸ってみたり。

ブルー・デュ・ヴェルコール・サスナージュと胡桃を一緒にトーストしたものは止まらぬ勢いで喜んでいただけましたよ。

デザートには「ダイコン・はちみつ・生姜チーズケーキ」と風邪対策的なものをお出ししました。またお家でも作ってみてね。

皆さん本当にご参加ありがとうございました。

チーズに詳しくなくても大丈夫。感じるままに皆でニコニコチーズを食べる会です。興味を持たれた方はいつでもお問い合わせ下さいね~☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

こんな感じです。

2月のイタリア料理教室NICOも

「カワイイ~・簡単~・美味しい~・意外~!」などなど明るい皆さんの美声が飛び交うレッスンとなっております。詳しいレッスン模様はまた後日ご報告しますね。

ただ今のところ30分程通常時間より遅くれがちになってます。お急ぎの方は最初にその旨をお伝え下さいね。

で!お楽しみの次回のNICOチーズの会ですが・・・

Img_0062 こんなグリルを使いながら、いろんなチーズを溶かしチャオー♪

「冬も悪くないね~」とホットな気分になれますよ☆

14時~の部に1名空きがありますので、御都合の合う方はご連絡お待ちしておりまーす。

連絡先:radista☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さいね)イタリア料理教室NICOまで

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

お知らせ

ハンディブレンダーのモニタリング。

Img_7203 通常レッスンで使用しているものとは違う他社の物で、貝印さんのブレンディア。私もこの度、初めて知りました。スタイリッシュですねぇ~。

これが正面で後ろの半円形の白い部分がパカって開きます。すると・・・・

Img_7204 色んな物が収納出来るようになっています。コードもクルクルってしまえます。つぶしたり、混ぜたりと用途によって刃が数種類に交換できるようになっていますよ。

Img_7212 春菊のクロスティーニも簡単に出来上がり~♪

調理器具って手に取って使ってみなければ自分の要望を叶えてくれてるかどうかわからない事も多いのでご購入を検討中の方は遠慮なく使い比べて見て下さいね。

お知らせ

またまたチーズの会を開催します。

2月26日(日) ①10時30分~②14時~の2部制 会費2500円です。

簡単に言うと・・・・数種類のチーズを皆で食べてニコニコする会です(笑)

イタリア料理教室NICOにご参加の方を優先にご予約を取らせていただいてます。ご興味のある方はお気軽にご質問くださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

よろしくお願いします。

Img_7067 予定していたプチプチ手術の日程が急に変更になり早くなってしまった為、先週の土曜日のレッスンをキャンセルという、胸苦しいご連絡をせざる得なくなってしまいました。

快くご了承いただいた皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

決して体調が悪いわけではないのですが・・・この治療が1月も引き続きあり・・・もしかすると、予定している日程を急遽変更させていただかなくてはいけないことがあるかもしれません。

その場合、できるだけ早く皆様にお伝えするよう心掛けますが・・・何とぞご理解いただけますようよろしくお願いします。勝手なお願いで本当にすいません。

写真のチーズは、最近のマイヒット「ブルーベリー入りホワイトスティルトン」

スティルトンと言えばイギリスの有名な青カビチーズですが、ホワイトスティルトンは青カビがなくホロホロとした食感でマイルド。イチゴやレモンピール・マンゴーなどの果物が入ったものもあるようです。

酸味と甘みのバランスが絶妙なデザートのようなチーズです。紅茶との相性もバッチリ。マイブームは生の苺にサンド!ベリーベリー☆

そして気分を盛り上げてくれるカワイイピックをプレゼントでいただきました。人が集まる機会が多いこの季節は特に大活躍しそうです。

Photo

更に、こちらもプレゼントでいただいたパステルカラーが優しいお空模様の腹巻。2種類いただいたのですが、どちらも息子が「はく!はくぅー!」と試着して楽しんでます。大人用なんですけどーーーー。

最近「かわいい顔して~」と言うと必ず「ベ~」とするんですけど・・・・・。

その他、高級ケーキ店の焼き菓子やワインの差し入れなどなど、皆さん本当にありがとうございました。お陰様でニコニコの冬を楽しんでおります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ニコニコの秋見つけた!

Img_6849 久し振りのチーズの会も無事終了しました。

沢山の美味しいチーズに囲まれて幸せなニコニコの秋の一日となりました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。沢山のお土産の数々・・重ねてお礼申し上げます。

今回は秋を感じるチーズを揃えて皆で試食してみました。

何よりも、皆のテンションがアップしたのは、差し入れに焼いて来てくださったパン☆

私が用意していた「天然酵母 世界」さんのパンに加えてパン祭り状態になりましたよ

チーズを使った簡単料理のご紹介としては

「サツマイモと豆乳のポタージュ イン カマンベール」

「フルーツとチーズのカルトッチョ」

なんかを御試食いただきました♪

毎回、すぐ満席になってしまう人気のチーズの会、いったいどんなことをしてるかと言うと・・・・・・・

チーズについて、ちょっと知ってると面白いよ!っていう事を毎回いろんなテーマでお話し、6種類くらいのチーズを試食しながら、皆でチーズの生産地へ想像旅行(笑)。チーズをこんなふうに料理すると楽しいよ!てお品を少しご紹介。

ってな感じです。

人数さえ揃えば、ご要望の日&場所で開催しますので興味のある方はお気軽にご相談下さいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

チーズの会

これで、5回目となる「NICOチーズの会」も無事終了しました。ご参加頂いた皆さんどうもありがとうございました。

Img_6347 3か月に一度ぐらいのペースで開催しているので、ちょうど春・夏・秋・冬とその時の四季を感じて頂けるように心掛けています。

今回は「夏」。

Img_6350

お盆や縁日の夜などなど、人の集まる機会に役立てていただけたらと、火をせずに作れる簡単な前菜の御試食もしていただきました。

上の写真以外に、小さな容器に「桃のスープ+野菜とチーズを入れたもの」なんかもお出ししましたよ。

一番驚きの声が多かったのは、マスカルポーネに日本の家庭の冷蔵庫によくある食材を刻んで混ぜたものをトマトにのっけたものだったかなぁ~これは、チーズの会にご参加頂いた皆様の特権として正体を明かさないでおきますわイヒヒ。

今度イタリアで披露してみたいなぁ~。

「気になってしょうがなーーーい」って方には、お答しますのでご連絡くださいませませ♪

次回は、9月末頃を予定してます。スケジュール帳にマル印つけて待っててね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

アペリティーボ

イタリアでは夜のリストランテの営業は8時からと遅く、それまでの時間にバールなどで食前酒と軽食を楽しむaperitivo(アペリティーボ)という習慣があります。

日本でいうハッピーアワー的なものですね。結構これだけでも食事になるぐらい豊富なおつまみを揃えているところも多いものです。

我が家の今宵のアペリティーボは

Img_6151 そろそろ、旬が終わりですね。フキノトウのフリット。

イタリアではズッキーニの花にいろんな物を詰めてフリットして食べる習慣があるのですが、それをフキノトウで。

今宵はフキノトウの頭花の部分を茹でたもの+モッツアレラチーズ+小さく切ったトマト包んであげました。入り切らなかったものは冷奴の上に。

ビール片手にアッチッチ~揚げたてに塩を振ったものを頬張るのが大人な楽しみです。

さて、3か月に一度の割合で開催している「NICOチーズの会」のお知らせでーす♪

6月26日(日)

第一部(10時30分~12時頃 )  第二部(14時~15時30頃) 定員各6名

会費2500円

詳しくは、直接メールでご質問下さいね。皆様のご参加お待ちしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

4月のレッスンスタートしてます。

Img_5778_2

イイお天気の週末でしたね♪

お天気がいいと気持も和らぎます。東北地方にも気持ちの良い季節が訪れますようにと願わずにいられません。

お庭に咲いたクリスマスローズを片手にレッスンに参加して下さった方や、教室までの道のりを運動がてらに散策しながら参加して下さった方など、素敵なニコニコ顔でレッスンがスタートしてまーす☆

レッスン風景はまた後日ご報告するとして、旅の続きに進みます。

「やきもの散歩道」を散策した後、名古屋市内の覚王山地区に向かいました。

Img_5663 前回、名古屋の友人に案内してもらってこの辺りに来た時には、定休日の多い日だったのでリベンジ散策です。

不思議なアパートの雑貨屋さんやスパイスやさん紅茶やさん・・・・などなど気になるお店が並んでいます。その中、私はチーズ屋さんの可愛らしい看板に吸い込まれ(笑)夜食にチーズを購入。

NICOチーズの会でも登場した山羊さんの青カビチーズ。こちらの方がヤギっぽさが少なく青カビに複雑味がありました。

もう一つは、トメット デ コルビエールTOMETTE DES CORBIERES という羊乳のチーズ。フランス、コルビエールの田舎で現在は一軒の農家でしか作れれていない珍しいもの。コルビエール産の赤ワインを表皮に吹き付けながら熟成をしてあるそうですが、赤ワインぽさは全く感じず、むちっとした栗のような個性的で美味しいチーズでした。

珍しいチーズと出会えるのも旅っぽくていいもんですね♪

夕御飯は、ホテルにテイクアウトしよう!と世界一のPIZZAを買いに「チェザーレ」さんにGO。

Img_5763_3

しかーーーーーし、テイクアウトですらスゴイ列。40分待ち。腹ぺこちびちゃんは待ってられませーん・・・もちろん私も(笑)

ってことで、写真は翌日購入したもの。お茶目な箱に入って、お手頃価格。気軽にピザを食べて欲しいという気持ちが伝わってきます。

お味は、超軽ーい。一人で一枚食べれたかも。本場のものより軽い気がしました。もう一度確かめに行かなくっちゃカンパーーーニャ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

NICOチーズの会

3ヵ月に一度のペースで開催しているNICOチーズの会が終わりました。御参加頂いた皆さんどうもありがとうございました。

Img_5601

写真は、数日前にデザートチーズの試作をした時のもの。

薄く切ったリンゴにお砂糖とシナモンをまぶし、カマンベールにのっけて焼いた温かいバージョンとカマンベール+お砂糖・マルサラ酒でうっすら味をつけたマスカルポーネ+フルーツの冷たいバージョン。

結局お出ししたのは、冷たいバージョンの苺の所をイチゴジャムに改良したもの。

どちらも正真正銘「チーズケーキ」。お手軽なので、またお家で作ってみてね。

そして奥のグラスに入っているのは「フキノトウ」のお花。こんな顔してたんだね。

おばあちゃんが見つけてくれた小さな春です。

Img_5615_2

にんじんとチーズの「どっちがニンジンサラダ」も大好評でしたよ。

「新しい発見がありました~」と皆の驚きの顔がみれてニコニコ。

Img_5617_2 お家で復習してくれてるノートを見せていただき感激でニコニコ。私も見習って勉強を続けて行こうと思います。

「興味がヌクヌク湧いてきた~」って方は次回は6月に開催予定ですのでまたチェックしてみてね。

| コメント (0) | トラックバック (0)