映画・テレビ

2010年11月 8日 (月)

未来の食卓

「見たいなぁ~」と思ってた映画。

「やっぱり近くでやってないんだ」とあきらめて、ちょっと記憶の隅に隠れていたものが!

姫路で観れまーーーーす☆

Mirai_flyer イタリアが繋げてくれた縁で知り合った方が、自主上映会を開かれます。

「小さなお子さんがいらっしゃる方に是非見ていただきたい映画です」と言われていました。

きっと私のブログを覗いてくれている食いしん坊(笑)食に興味のある皆さんならきっと興味がわくタイトルだと思います。

私は残念ながら仕事で見に行けませんが・・・

皆さんの水野晴郎、淀川長治、ピーコいえ浜村淳なみの感想を楽しみにしてます。

「未来の食卓」上映会

2010年 11月 21日 (日) 午前の部 11:00~ 午後の部 14:00~

花の北市民広場  大ホール

 前売り 500円  当日 800円 小学生以下無料(託児所あり。要予約)

| コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

密かな時間

小さな小さな秋を発見しつつも、まだまだ夏色の秋ですね。

イタリア料理教室NICOは、早くも衣替え?ちょっぴり秋色に変わっています。この変化が解った方は、すっかりNICOツウ

9月のレッスンにご参加の皆さん、NICOの秋色探してみてね(HPに10月の予定をUPしました。こちらもチェックお願いしまぁーす)

ここ数日、あるじ不在にも慣れてきて!?息子が眠った後の時間を楽しんでおります。

近くの映画館で上映されず、残念に思っていた「ジュリー&ジュリア」。

料理本通り作ったけれど、上手くいかなかった時など、登場人物の気持ちに「わかるわかる!」と頷けて楽しかった。

そして、

Img_3683 イギリスにいる友人達に思いながら

シュロプシャー・ブルーを食べました。

(Shropshure Blue 牛乳製 青カビタイプ MG48% 産地イギリス ノッティンガム州)

チーズショップに並んでいるとこのオレンジ色に目を引き付けられます。これは、ベニノキの種子から抽出したアナトーという色素によるもの。

青カビ自体の味は強くなく、マイルド。ねっとり感があり、少し苦味もありました。同郷のスコッチとも相性抜群。紅茶に合いそうです。

チーズのオカゲ?で茶色いお酒も飲めるようになってきました。また一つ新たな扉を開けてしまったなぁ~(笑)

 

| コメント (2)

2009年7月30日 (木)

アマルフィ 女神の報酬

200616kara_073

昨日の夜 映画を見てきました。

う~ん。「織田裕二ファンにはタマラナイんだろうなぁ~」って感じでしょうか?

サスペンス映画として見に行くなら・・・ちょっぴり物足りないかも?

だけど世界遺産でのロケ!観光地もバンバン映っているので、映像的には豪華

ローマやアマルフィに旅行に行ったことのある人だったら、思い出を振り返れて楽しいかも。これから旅行に行く予定の人にも予習になっておもしろいかもです。

200606sicilia_166

サレルノ方面から海岸沿いをバスでアマルフィまで約1時間程度。美しい景色を楽しみながらあっという間に到着!なんですが、三半規管の弱い方には苦痛かも。グネグネの道をイタリアのバスのドライバーは見事に「気持ち悪いタイミング」でブレーキを踏んでくれるので

何事もへっちゃらな私の横で、青い顔で疲れきった旦那殿を思い出したり、お互いの記憶力チェックで盛り上がる夜となりました。

| コメント (3)

2009年4月24日 (金)

スラムドッグ$ミリオネア

090327_08

久しぶりに今週水曜日の夜、レイトショーに出かけてきました。

いろんなドキドキ感が混じったテンポの良い映画でした。みのさんのような顔芸?は無かったけどね(笑)

皆さんはもう見られましたか?

最後のエンディングのダンス・・・・魅力的です(笑)

| コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

容疑者Xの献身

普段本を読むことがあまり無かったのですが、イタリア生活で読書の楽しさを知りました。イタリアで生活している日本人の方達から回って来る本の中で特にはまったのが、東野圭吾作品。読みやすく、映像が頭に自然と出てくる。

Keigo

映画化で一番気になる石神役が堤真一さんだと聞いた時、「男前すぎる~」と思ったのですが・・・・。見てびっくり。さすが!!見事にもっさり感のある石神でした。

原作のイメージを損なわない映画で嬉しかったです。イタリアにいるSちゃんに見せられないのが残念です。「石神の叫び」について語り合ったひと時が懐かしい。

「なんのこっちゃ?」という方は図書館もしくは映画館へ レッツラGO~!

| コメント (0)

2008年9月19日 (金)

休日

休日の午前中、借りてきたDVD「めがね」を見ました。

3567919331

イルムスと白山眼鏡店とタイアップとあって画像がオシャレでした。音楽もゆったり休日気分を盛り上げてくれます。まったりしたい時にはいいかも。

「神戸に出かけよう!」と言い出したのがお昼頃。

「まぁ取りあえず、お昼ご飯にしよう」と用意にかかる。

普段はいたって普通の粗食派。

準備時間20分。悦子マンマに借りたままの、魔法のお鍋でご飯を炊いてる時間だけ。こんな時には今月のレッスンで大活躍中の秋刀魚のコンフィがあると助かる~。

Pranzo

お野菜の下に隠れてますが、サラダ仕立ての秋刀魚のコンフィー、和食やさんで覚えたお味の復習「めかぶごはん」、お味噌汁、最近はまっているもろみ。

Moro

岡山県勝田郡勝央町勝間田と住所に「勝」という文字が3つも入るところで作られている縁起よさげな「いりこ入り金時もろみ」。

麦や野菜、いりこが入っていて、手造りならではのお味です。

結局神戸に出発したのが14時過ぎ。

毎回一日が終わる頃には、「もっと早く行動すればよかったね」と反省。

皆さんは休日、時間を上手く使えるほうですか?

やっぱり鍵は午前中にあるのかな~。メルシ~体操をすべきでしょうか?(←「めがね」見てね)

のんびりしながら、充実できる休日の過ごし方、研究中。

良いアイデアお待ちしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)